月別アーカイブ: 2015年11月

スクリーンショット 2015-11-17 20.14.09

12月シサム工房堀江店様にてto-iro展2015〜今年のおみやげ〜開催のお知らせ。

こんにちは、今回は12月に大阪で行う個展のお知らせです。

昨年、to-iro展という個展をさせていただいた大阪のシサム工房堀江店様の2Fギャラリースペースにて、今年も12月12日〜27日までの2週間と少し、個展をさせていただく事になりました!

この、シサム工房さん、前には堀江公園という緑いっぱいの公園があって、のんびりとお散歩する人がいたり、何よりもスタッフさんやお客様が皆様優しく温かくて、大好きな場所です。毎年同じ場所に帰ってくるツバメのように、里帰りするような気持ちで、新しい作品とともに2週間と少しの展示・販売を行います。

to-iro展には「遠くのいろ」と「十色」という二つの意味があり、様々な土地を感じていただけるような色・素材を使ったアクセサリーを販売いたします。この題名、去年も使ったのですが、里帰りの意味も込めて、同じ題名でサブタイトルをつけさせていただきました。

今年のチルニーからのおみやげ、新しい素材や新しい形の作品、よろしければのぞきにいらしてください。

私も何日間か、在廊する予定です。よろしくお願いいたします!

DSC_0227

新商品入荷のおしらせ!バングラデシュより

こんにちは、cilneeです!

もう11月ですね〜・・・先日入荷したpeople treeさんの秋冬限定のチョコレートやフェアトレード雑貨たち、おかげさまでとっても好評いただいています!なんとこのチョコレート、大人気でメーカーさんでは今年の出荷分はもうほぼ売り切れだそうです。クリスマスのちょっとしたプレゼントなんかにもオススメですので是非、ご利用くださいね!

さて、今回はまたまた嬉しいお知らせです!

バングラデシュから、本当に素敵な手仕事品が届きました!私がバングラデシュに行くきっかけを作ってくださった、そして、現地ではとってもとってもお世話になった”iimon(イイモン)”さんから、バングラデシュの女性たちが丁寧にひと針ひと針刺繍(ノクシカタ)を施した、オールドサリーのストールとポーチです!

DSC_0224

 

 

 

 

 

是非、実際に触れてみていただきたいのですが、このiimonの縫子さんが作るノクシカタは本当に縫い目がきれいでストールもポーチもうっとりしてしまう程美しいんです。そして、肌触りもとってもいいです。私はポーチに裁縫道具を入れているのですが沢山入って、丈夫で本当に使いやすいですよ!

シルクのサリーを重ねて、様々な色と糸でひと針ずつ丁寧に並縫い模様が施されています。糸と布の色がマッチしてキレイなこのストールとポーチ、どれも全て1点ものです。

DSC_0229

 

 

 

 

 

iimonさんは、普段からノクシカタを制作する縫子さんたちの働く環境や労働対価にもしっかりと配慮して、バングラデシュで工房を運営していらっしゃいます。(現在「バングラデシュの富裕層にへ向け、新しいデザインのノクシカタやガムサを販売することでノクシカタの可能性と労働対価への認識 を現地から変えていく」ことを目標に、クラウドファンディングにも挑戦中です!)

そしてcilneeに届いたストールには、どんな人が作ってくれたのかわかるように、縫子さんの写真付きシートが入っています。何メートルのステッチを施したかが書いてあったり、なんと本人のサイン入りなんです!遠い国とこのキレイな作品を通してつながれるというのはとっても楽しいですよね!

DSC_0254

 

 

 

 

 

是非、バングラデシュから届いたこの素敵な手仕事の品を見にいらしてください!

ご来店お待ちしております!